ねえねの塾日誌

ぴーすけ(エキゾチックショートヘア・3歳)の「ねえね」(ニンゲン・2020年受験?)が新4年から塾に通い始めます。

ねえねは不安と疑問でいっぱい

日能研通塾が迫り、ねえねは色々不安になってしまったようです。
今日はママとたくさんお話していました。


Q:塾で皆についていけるか不安
A:スカラシップ生ということは日能研の一定基準を満たしているからだよ。
  仮にスカラシップ生でなくても、四谷の先生からも誘われていたんだし、
  自信を持って通って大丈夫。
  塾で一番になるより、中学受験で合格が目標だよ。


Q:そもそも、私は中学受験するの?
A:一年間かけて塾で勉強しながら、いろいろな学校を見てみよう。
  行きたい学校ができたら、その学校の受験に向けて勉強していけばいいよ。
  附属中に進むのならば日能研は4年生で終わりにして、内部進学向けの
  塾を探そう。


Q:サピックスには行かなくていいの?
A:桜蔭に行くならサピックスだね。反対に、すべてを受験につぎ込んででも
  桜蔭に行く気はある?ほかの学校ならば日能研でも十分狙えるけれど、
  桜蔭ならばサピックスに転塾しないと厳しいよ。
→ 今のところ、その気は全くないとのこと(苦笑)


Q:ママはどんな学校がいいと思うの?
A:中高一貫で、大学受験する学校。早慶やマーチの附属に行くなら
  高校受験で十分。都立から大学受験でもいいと思うよ。


Q:私が知っているのは、桜蔭以外だと豊島岡・浦和明の星・女子学院くらい。
A:どれもいい学校だと思うよ。ほかには吉祥女子や鴎友もいいかな。
  ママが自分で受けると仮定するなら(笑)女子学院!


Q:どうして?
A:「自由」や「自律」の本当の意味を知ってほしいんだ。
  自分で考えて行動する人になってほしい。
  私服だしね~。
→ ねえねはセーラー服が着たいそうです。じゃあ豊島?(笑)


とりあえず2月から日能研に行ってから考えてみるそうです。