ねえねの塾日誌

ぴーすけ(エキゾチックショートヘア・3歳)の「ねえね」(ニンゲン・2020年受験?)が新4年から塾に通い始めます。

初カリテでデコピン炸裂!

ねえねとママのテストの約束
①問題文を読む時に重要語句や数字に必ず印をつける
②計算問題は検算をする
③漢字問題は間違えた字は100回練習する


これさえ守っていれば、何点でも怒られない。
しかし、①と②は守らなかったらデコピン


今回のカリテでは計算問題を1問間違えましたが
時間配分がわからず検算の時間がなかった(´;ω;`)
ということなので、おとがめなし。
初めてだから仕方ないよね。


他の問題も、自分でゆっくり解きなおししたら
全部できました。
記述式のテストが初めてだったので戸惑ったんだね。
慣れれば大丈夫だよー。と和やかに確認していたら…


①をやらなかったためにとても簡単な文章題でミスが発生。
単純な立式時の転記ミスです。


はい、デコピン1回ね~

バシッ!!
(ママはこういう時容赦なし)


ねえね、つぎは解きなおしだけで終わるといいね。