ねえねの塾日誌

ぴーすけ(エキゾチックショートヘア・3歳)の「ねえね」(ニンゲン・2020年受験?)が新4年から塾に通い始めます。

「下剋上受験」の足元にも及ばぬパパ…

今週はママの仕事が山場だったので
ねえねの勉強の進行はパパに任せていました。


今朝やっとゆっくり会話ができて
「今週お疲れ様。勉強ばっちり?」
「うん!!時間に余裕あったからテレビもみちゃった。」
「すごーい。何見たの?」
「録画してあった『ドラえもん劇場版3本立』。」


「それ全部?(嫌な予感……)」
「パパが勉強終わったからいいってー」
「宿題、終わってるんだよね?」
「うん、国語も社会もばっちり。月曜の算数は
土日で終わらせればいいって言われた。」


待ってくださいよ、お嬢さん。
宿題提出は月曜ですが、その単元は土曜のカリテの範囲では?


「それって、今日のカリテの範囲に含まれているんじゃない?」
(冷静に、冷静に)
「あ・・・・」
みるみるうちに涙が盛り上がってきます。


「だってパパが、パパが大丈夫って言ったんだもん!」
動揺するねえねを宥めてテストに送り出す間中、
元凶は爆睡 (# ゚Д゚)
「下剋上受験」の桜井パパの爪のアカでも煎じて飲め。


ねえね、よい教訓になったね。
男の大丈夫は99%大丈夫ではありません!
(我が家のみか?)