ねえねの塾日誌

ぴーすけ(エキゾチックショートヘア・3歳)の「ねえね」(ニンゲン・2020年受験?)が新4年から塾に通い始めます。

下剋上受験スタート

ねえねは9時に寝るので、その後はママとまったりテレビタイムです。
今日から始まった「下剋上受験」を一緒に見ました。


実話が元になっていて、目指している「桜葉」は「桜蔭」のことですね。
実話では桜蔭は残念で第二志望の学校(豊島?)に通っているそうです。
豊島だとしても、5年の夏から塾無しで合格は凄い!
まぁ、普通は有り得ない話だからドラマになるんでしょうけどね(笑)


ママの同僚のお嬢さんは小学校6年生。
3年生からの日能研にプラスして、5年生からはトーマスにも通い御三家を目指して頑張っています。本命は2月1日ですが、もう受験は始まっています。
「試験慣れ」と「抑え」に受けた埼玉の学校が意外に難しくて残念な結果になってしまいました。親子でメンタルがボロボロになってしまったのを日能研の先生の助力で立て直しているそうです。受験校ももう一度考え直すのですが、思考停止状態なので日能研のデータとアドバイスがとても頼りになるそうです。


受験は水物だから予定通りには行きませんよね。
そういう時はやっぱり塾が頼りになるってことかな。