ねえねの塾日誌

ぴーすけ(エキゾチックショートヘア・3歳)の「ねえね」(ニンゲン・2020年受験?)が新4年から塾に通い始めます。

親のフォロー ~ママのひとりごと~

算数の宿題に時間がかかるので
ノートを覗いたところ
な な なんと


問題を丸写ししてから
式、答えと書いていました。


そりゃあ時間かかるわ。


学校の宿題はなぜか先生の方針で
問題文も書かなければいけないのですが、
塾は別ですから。
言われないと区別できませんか?


できないよね( ;∀;)
最近忘れがちだが ねえねは発達障碍児。
新しい環境に対応するのが不得手です。


塾の先生が「当たり前」すぎて言わなかったことも
親が予測して詳細に説明しないと
自己流でものすごく頓珍漢なことをしてしまいます。


だから何かを初めてするときは、
過干渉なくらい詳細に指示をしないと、とんでもないものが出てきます。
普通のお子さんがA→D→G→Iくらいの指示をすれば
わかることでも ABCDEFG…としないと
A→D´→G´´→愛(もはやアルファベットではない)と
脳内変換が行われていくのでした はーー


小学校入学時を思い出して
塾ママ1年生をやらなくてはいけませんね。