ねえねの塾日誌

ぴーすけ(エキゾチックショートヘア・3歳)の「ねえね」(ニンゲン・2020年受験?)が新4年から塾に通い始めます。

志望校ってどうやって決めるの?

外は雪で寒そうにゃん。
ねえねも今日はお部屋で遊んだほうがいいよ。


昨日、ママの従姉妹と中学生のお姉ちゃんが
遊びに来ました。
お姉ちゃんは5年生から日能研に入って
今は渋谷幕張に通っています。


「どうして中学受験したの?」
「クラスで仲のよい子が受験するっていうから。
 塾に通い始めたらどんどん成績が伸びて
 結局その子とは違う学校(笑)」


「志望校ってどうやって決めた?」
「共学で制服がかわいいところしか受けなかったよー
 地元中学よりかわいい制服だから満足♪」
「受かった中で校則が一番緩いんだよ!」


結構気軽に決めているんだね。
まあ、「より楽しい中学生活」を求めての
中学受験なのであれば筋が通っているのか。


ねえねはどうしたいのかな?