ねえねの塾日誌

ぴーすけ(エキゾチックショートヘア・3歳)の「ねえね」(ニンゲン・2020年受験?)が新4年から塾に通い始めます。

日能研入塾まで(読みやすくリライトしてみました)

ぴーママが代筆してまいります。


ねえねは現在小学3年生、某大学附属小学校に通っています。
難易度は高校>中学>大学=小学校という感じで、
中学までは大体進めても高校進学でバッサリ切られる環境です。


中学に入ってから頑張るお子さんもいますが、
女子の場合は高校から受験できる学校より
中高一貫校が人気なため2割程度は中学受験して外部に出ます。


ねえねは小1でチャレンジ、2年と3年は四谷大塚の
通信教育を受けていて、このまま小学校は通信で勉強
→内部進学→中学では少し頑張って
附属高校は無理でも都立上位高校でいいかなぁと
スイミングやピアノを習いながらのんびり過ごしていました。


転機は小3の9月から土曜日に通い始めた四谷大塚の準備講座です。
16回12000円の低価格に心惹かれて
「気軽に塾体験」くらいの気持ちで通い始めたところが
ねえねは「楽しい!もっと勉強したい!」と気に入ってしまいました。


先生のお話がとにかく楽しいのでそうです。
準備講座だからというのもあると思いつつ、
そんなに気に入っているならば塾通いもいいのでは?
とぴーママは考え始めました。


8月下旬 早稲アカサマーチャレンジテスト
     4**位/1896人 2科偏差値58.2
正解かどうか自信がない問題を白紙で提出。
結局合っていたのが6問もあり、ぴーママは悶絶しました。
「テストはわからなくてもとりあえずマークしろ」と、
口を酸っぱくして言ったたんだけどなぁ。


9月   少し外で揉まれておいで、
ということで四谷大塚の予習シリーズ準備講座に通い始める。
入塾テストでは1番を取りびっくり。


10月下旬 日能研の全国模試に申し込んでいたのに、風邪のため欠席


11月初め 四谷大塚の全国統一小学生テスト
      成績表が見当たらないのでうろ覚え
      算数70 国語67 2教科偏差値71くらい
今までは国語が得点源だったのですが、
算数が初めて70を越えました。塾の成果って凄い!


12月初め 日能研学ぶ力テスト
     2*位/5294人 偏差値は出ていません。
まさかの好成績、前回の四谷大塚の結果はまぐれではなかったようです。


本当は年明けに早稲アカの全国模試を受ける予定だったのですが、
日能研からスカラシップ生のお誘いをいただきました。
1年間無料はありがたい!!
「ただ」に弱いぴーママは日能研にお世話になることを即決しました。


覚悟もビジョンもない「中学受験するかどうかも決めていない日能研通い」の
一年が始まります。まぁ、ただだし、嫌ならやめればいいやー 
という暢気なぴーママとねえねの通塾はどうなるのでしょう?
不安しかありません(笑)